Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ハードディスクのヘッド

TDK Techno Magazine|テクのサロン|ナノテクノロジー/ハードディスクの中のナノ宇宙

昔、PC関連の雑誌に、PCの構成部品の働きをわかりやすく解説する連載があって、ハード・ディスクのヘッドを、まるで「ジャンボジェット機が地上1ミリメートルを飛行しているのと同じ」というようにたとえていた。

私は、こういうたとえ方が結構好きなので、とても楽しみに読んでいたものだった。で、上のサイトはTDKのサイトだが、同じような趣旨の記事に出会えて嬉しかった。

ところで、ハードディスクの容量の変遷はすごい、

この図はこれからの引用 ( というかぐぐったら最初に出てきた ) だが、私がはじめて購入したPCの内蔵HDDの容量は数百メガバイトだったはずだ。
この図では縦軸の単位がギガバイトだもの。
現在の私のメインPCにはHDDが3台内蔵されていて、調べてみたら、容量の合計は420GBであったから、ざっと1000倍ということになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.