Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

HDDの静音化

ケースが安物だというせいもあるが、ブーンといううなりのような音と、それがブーンブーンと周期的に強弱を繰り返す音がする。これが結構気になる。ファンやディスクの回転音とは違って、このうねりのような音は、音自体はそれほど大きくなくても、ひどく耳障りな音だ。
どうも、HDDの振動がケースに伝わって共振しているように思う。
そこで、こういう風にした。hdd_bon_01.jpg
HDDの側面にアルミ版をねじ止めし、5インチベイの上に置く。このとき、アルミ版は足の役割と放熱の役割を持つ。足の下には、このように、
hdd_bon_02.jpg
耐震クッションとして売られているゲル素材をしく。これが、防振、静音の主役で、効果は絶大だ。4cm×4cm×4枚で100円。1枚を4つに切って4隅に置いたので、HDD1台につき25円だ。アルミ版はジャンクとして売ってた2枚で2~3百円のもの。
hdd_bon_03.jpg
結果として、はじめに書いた唸るような嫌な音は皆無になった。
HDD自体をくるんで防音するケースを良く見かけるが、コスト的には今回の方法の方が圧倒的に有利だ。もちろん、今回の方法ではモーターの回転音やシーク音を抑えることはできないが、これらの音は、私の場合にはなぜか少しも気にならないので、「唸り」の根絶に効果絶大の今回の方法には大満足だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: HDD


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.