Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

USB温度・湿度計モジュール・キット 2

先日こちらでキットの様子を書いたストロベリー・リナックスのUSB温度・湿度計モジュール・キットにはVBのライブラリとサンプル・プログラムがついてくるので、久しぶりにVisual Basicでサンプルをいじり、若干見栄えを変えて、シーケンシャル・ファイルに測定値を出力できるように改造した。
usbtrh120090802.jpg
出力結果をグラフにしてみた。
usbtrh220090802.jpg
気温と湿度は大体逆の変化をするっていう傾向がちゃんと読み取れるな。

さあ、あとはCPUクーラーでも変更して、負荷をかけた時の温度変化なんぞを測定してみよう、となるはずなんだが、最近、そういうのやってないなあ。
ので、せっかくつくったのに出番がまだ来ない。

ドリテック デジタル温湿度計 ホワイト O-214WT
dretec(ドリテック) 温度計 室内 室外 O-215WT(ホワイト)
dretec(ドリテック) 温度計 室内 室外 O-209BL(ブルー)
サイズ 汎用温度計、2Way給電対応、ボタン電池/PC電源4ピンコネクタ TM02-WH
離れたところから温度が測定できる 赤外線非接触温度計KE-101
玄人志向 アクセサリ 自作PC向け温度計 KRDT-2000
このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: USB小物


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.