Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Picmv

「窓の杜」の説明では

複数フォルダのデジカメ画像をExifデータの撮影日時に秒単位でリネームし、指定フォルダに一括コピーできるソフト。

私は最新版を作者のサイトからもらってきた。64BIT版があるのもうれしい。

一番重宝しているのは、リネーム後のファイルを作成日時別に作成したフォルダへ移動(オプションで元のファイルの削除を指定する。)できる機能。
この、作成年月を名前にしたフォルダに保存するというのが、手作業で行っていた私のデジカメデータの整理方法とドンピシャだったので、かなり感動した。
また、ファイル名にデジカメの機種名を付加できるのも、複数のデジカメを持っている場合には、後の整理がすっきりできて間違えもなく、非常に重宝する。

何で今まで知らなかったんだろうと思う、ここ最近では一番のヒットだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 静止画


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.