Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

通販ショップの評価 7

「通販ショップの評価」の7、今回はドスパラだ。
例によって価格COMでのショップの評価を見てみる。

「またこのショップを利用したいですか?」の問いに「はい」は35%。
ひどいな。
今回は、ここでしか扱っていないManhattanのモニターアームを購入したので、評価はもともと気にしていない。というより、評価の悪いショップで買ってもトラブったためしがない。
さあ、今回はどうだろう。

以下に注文から商品到着までの経過を書く。

「ご注文を承りました」 : 土曜日 午前5時32分
「ご注文確定のお知らせ」 : 同 午前6時14分
クレジット払いだとこの辺の処理が速いからいい。
「発送のご案内」 : 同 午後20時5分
商品到着 : 日曜日 午後14時頃

ここまで何の問題もない。スムースだ。


最近佐川ばっかりだったが、めずらしくクロネコだった。どっちでもいいんだけどね。

モニターアームはメーカーの箱そのままで、中身はこんな感じ。
良くも悪くも台湾製な感じの梱包だ。

同時に注文したHDDはこんな感じだ。

こちらも、特に問題はない。若干、梱包がゆるいような気はするが。

ちなみに、ドスパラは1万円で送料が無料になる。HDDは単品でも無料だが。今回はモニターアームが主役なので。
こういうショップの場合で、仮にこのモニターアームが欲しいなと思っても、抱き合わせで買うようなものが他になくて1万円に達しない場合はどうするか。
簡単だ、そのときは「買わない」
モニターアームなんて、無きゃ無くてもいいわけで、今回のように「そろそろHDDの容量がなあ。」となったら購入に踏み切ればいいわけだ。

というわけで、ドスパラは、
ここでしか買えない物があって、送料が無料になるような買い合わせができるなら利用する。
というのが、私の評価。
ああ、やっぱり、そうすると「またこのショップを利用したいですか?」の問いに「はい」は35%くらいになるわな。

「通販ショップの評価 7」としては、
PC-BOX78 ×1
TSUKUMO ×1
イーデンキ ×1
PCワンズ ×2
Amazon ×8
caravanYU ×1
クレバリー ×2
compmoto ×4
e-TREND ×1
ETS-TRADE ×1
パソコン工房
ソフマップ ×1
A-PRICE ×1
ドスパラ ×1
Amazon、compmoto、PCワンズ、クレバリー、e-TREND、イーデンキ、TSUKUMO、パソコン工房に関しては特に問題なし。
ETS-TRADEは梱包に無駄が多い。
ここまでの7店は今後も利用すると思う。
PC-BOX78は、そこそこ。
caravanYUは、梱包に問題あり。
ソフマップは、他は申し分ないが梱包方法に若干難あり。
A-PRICEは、支払い方法による手数料の違いに注意。
ドスパラは、送料が無料になるような買い合わせができるなら利用する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 通販ショップの評価


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.