Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

格安メガネを買う

WBSを見ていたら、アドレンズという製品のレポートをしていた、アドレンズというのは下に貼ったようなちょっと変わったメガネで、左右にあるつまみでレンズの度数を変更できる。

普通、メガネは特定の個人用に作りつけなので、基本的にはある人用のメガネを他人が使うことはできない。また、作りつけということは調整する人の手が必ず入るわけで、コスト高になる。だが、アドレンズは、使う本人が度数を調節できるので、製造工程ではまったく同じ製品を大量生産すればよい。
で、いったいおいくらなのか調べてみたら、4~5000円というところのようだ。


あれ、そんなに安くないなあ。確か、格安の通販メガネがあって、もっと安かったような。

コンタクトレンズを常用しているので、メガネは持っていなかったが、万が一のとき、水が無い環境ではコンタクトはつらい。
最近物騒なので、非常用に1つくらいメガネがあってもいいかなと常々思っていたところへ、上記のアドレンズの情報だったのだが、これが意外に高いことが分かり、逆に通販メガネの安さが気になり始め、話のネタに1つ購入してみることにした。
ここだ、

通販メガネ

通販メガネ


実際に、本体2680円 + 送料500円 = 3180円 というセットを注文してみた。大事な点はアドレンズよりさらに安いという点だ。
届いたのはこれ。


もっとチャチイというか安っぽいものが届くと想像していたが、どうしてどうして、とても送料税込み3180円とは思えない。
ちなみに、家族、友人で1万円以下の値をつけた者は一人もいなかった。ま、素人だからねみんな。

なお、上の「通販メガネ」は何だかサイトのつくりがごてごてしてて胡散臭いという方は、「メガネスーパー」さんでも通販をしていらっしゃる。
フレームは3000円から、非球面の薄型レンズだとプラス2000円からで、「通販メガネ」よりはちょっと割高かな。

常用するなら、価格が安い分いろいろ不都合な点も出て来るんだろうけど、あくまで非常用なら全く問題ないと思う。
すっかり気に入ったので、最近は、風呂上りから就寝するまではもっぱらこのメガネをかけて過ごすことが多くなった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.