Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.72 Armature

まずは Object Mode での操作。
左クリックでカーソルを Bone の始点の位置に移動させてから、[Shift] + [A] で Armature を追加する。
BlenderBone01

作成した Bone が選択されたままの状態で Edit Mode に移動し、終点の位置を決めてから [E] を押してマウスを移動させると、
BlenderBone02

次の Bone が生えるので、マウスで位置を決めて左クリックで決定する。
BlenderBone03

Object Modeに戻り[Shift]キーを押しながら、マウスの右クリック([RM])で、Object、Armaturの順に選択しておいてから、
BlenderBone04

[Ctrl] + [P] で With Automatic Weights を選択する。
BlenderBone05

これで一応はObjectとBoneに関連がつけられたが、まだVertex Groupsの再調整が必要となる。

そのために、まずBoneの名前を表示させておく。
BlenderBone08

BlenderBone09

それぞれのBoneに正しいVertexを割り当てる操作を行う。
Edit Mode で Vertex Groups で Bone を選択し、割り当てたい Vertex を選んでから Assign をクリックする。
Select と Deselect をクリックして正しく割り当てられたか確認するといい。
割り当ての解除は Remove をクリックする。
BlenderBone10

BlenderBone11

ここまでできたら、Bone を選択してから Pose Mode に入って、ポーズをつければ反映されるはず。
BlenderBone12

BlenderBone06

BlenderBone07

追記(2014/10/13)
2.66a の環境で書いて、最後の方が書きかけだったので、2.72の環境で確認しながら一応完結させた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Bone


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.