Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

海外通販 トラブル編 Aliexpress 発送が遅いのでキャンセルしたの巻

「海外通販トラブル編」記事一覧はこちらから

まずはキャンセルの方法から
Aliexpressのサイトに手順が説明してあるので、それを参考にすれば特に難しいことはない。
上のリンク先には Select a reason for cancellation: の際に出るリストについての詳しい説明が無いので追加すると
ali-cancel-01

ali-cancel-02
上から順に、

ダブって注文しちゃった。
間違えて違うの注文しちゃった。
約束の日時を過ぎても発送されない。
在庫が切れたと言ってる。
発送を拒否している。
連絡が取れない。
商品の詳細のページの説明通りでない。
Escrow以外の方法での支払いを求められた。
その他のサプライヤー側の原因による。

大体こんな意味だと思う。
リンク先の説明にはこうある。

If you choose the first or second reason, the order will be cancelled due to buyer’s fault and the supplier will not be punished. However, if you choose any other reasons and choose Yes option to submit a complaint against the supplier, your supplier will be punished and the related product will be removed from AliExpress.

上の2つの理由の場合は買い手のミスなのでサプライヤーはお咎めなしだけど、その他の理由の場合はサプライヤーがお咎めを受けて、商品は削除される。

and choose Yes option to submit a complaint against the supplier

ってのがどうだったか良く覚えていないが、とにかく、「The supplier did not ship the order on time as agreed」ってやつを選んだ。
実はこのときは上の説明には目を通していないので、その結果サプライヤーがどうなるのかなんて全然気にしていない。
とにかく、
「遅っせえなあ。もういいから金返せ。」
という感じだ(私は自慢じゃないけど非常に短気です、はい)。
実はこの商品を注文したとき、3つ同時にオーダーしたのだが、キャンセルしようとしている時点で他の2点はすでに届いて受け取りが完了しているのに、件のサプライヤーは発送すらしていない状況だ。
ちなみに

If an agreement is reached, the supplier will not ship the order and the transaction will be cancelled automatically.
If no agreement is reached, the supplier will continue to ship the order.

とあって、結局サプライヤー寄りなんだよね。
サプライヤーが認めなけりゃ実質的にはキャンセルできないという意味に読める。
それはともかく、サプライヤーからは以下のような返答がある。
ali-cancel-03
一応遅れをわびてはいるが、発送までまだあと3日もかかると言い、キャンセルの理由を変えてくれと言う。
素直にわびて、すぐ発送するからと言われればキャンセルは取り下げても良かったが、何だこの理由を変えろってのは。
もちろん、拒否する。
すると次の返答は以下の通り。
ali-cancel-04
間違えて注文したとかダブって注文したことにしてくれませんかねえ、さもないと発送しますよ。
という風に、やけに発送遅れによるキャンセルを嫌がる。
ただ、無理やり送りつけようとする態度が気に入らないので、この辺からこちらは結構ブチ切れモードになる。
下手な英語で以下のように返信した。
ali-cancel-05
送ってきても受け取りを拒否するしDisputeする。
Open Disputeに関してはすでに経験済みなので結構楽しみに書いてる自分がいる(いやな客だねえ)。
で、結局、キャンセルを呑むしかなくなったとみえて、発送遅れが原因でキャンセル、払い戻しというこちらの思い通りの決着になった。
まじめな中国人がほとんどなので、こういう不届き者は同じアジアの仲間として断固教育し直してやらなければいけない。

で、その後どうなったかというと、件の商品は注文できなくなっている。
ali-cancel-06
だが、そこは商魂たくましい連中のことだから、ちゃんと別の商品として出品しているようだ。
新たに出品したのか、もともと出品していたのか、確かなことは分からないが、商品の写真も説明もほとんど一緒だ。
ali-cancel-07
いずれにしても、500件以上の注文履歴と160件以上のReviewがあって満足度100%だったのに、気の短い日本人を1人怒らせたせいで購入数もReviewもゼロに戻ってしまったわけだ。
なるほど、これを嫌ったんだなとあとで分かってこれを書いている。
お気の毒。

しらっと注文し直してみたら面白かったが、もう他で注文してしまったので止めておいた。
値段も高くなってるし。
ttp://www.aliexpress.com/item/Total-750pcs-1-1-4W-Metal-Film-Resistor-Assorted-Kit-30-Values-10-Ohm-1M-Ohm/1541368828.html

今回サプライヤー側の原因によるキャンセルを非常に嫌うことが分かった。
ちょっとでも遅かったら、ちまちま催促してないで、どんどんキャンセルするのがいい。
仮に相手がゴネて意地でも発送すると言い張っても、結局もともと届くはずだった商品が送られてくるだけのことで、こっちは痛くもかゆくも無い。
受け取り拒否のあげくにDispute発動という手もまだ残されている。
今回のように向こうが折れれば、ふざけた態度の商人の出品を1つ潰すことが出来る。
みんなでやれば、日本人からの注文だけは急いで処理しようと思うヤツも出てくる、かもしれない。

ちなみに注文し直した商品はこれを書いてる間にもう発送完了の知らせが来た、昨日の今日だ。
つまり、怠け者のサプライヤーが「もうあと3日で」とか言ってきてたのよりこっちの方が結果として早いことになる。
ttp://www.aliexpress.com/item/1-4W-30-Kind-Metal-Film-Resistors-Assorted-kit-1-Each-20-Total-600pcs-pack-Free/743977549.html

しげしげと眺めていて思ったんだが、ともに満足率は100%なんだけど、キャンセルした怠け者の方はReviewの投票率が3割、後から注文し直した発送の早い方はそれが6割以上だってことだ。
満足率はあくまでも投票した中での話しだからな。
気に入らなきゃ投票するのも馬鹿らしくてってことがあるかもしれない。
たかが数百円のことで、ここまで遊んでしまう暇人は世界中でも私くらいというわけ。

「海外通販トラブル編」記事一覧はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 海外通販トラブル編, 通販ショップの評価


37 comments

    • 「お客様です。」

      ご丁寧に、繰り返し同じコメント、ありがとうございます。
      わざわざTorを経由してのお越し、大変恐縮です。
      わたくし、決して「様」呼ばわりされるような身分ではございません。
      しかし、せっかくご質問いただきましたので、あえてお答えさせていただきました。
      他にもご不明の点がおありでしたら、ご遠慮なくお尋ねくださいませ。

  • 勉強になりました。
    ありがとうございます。

    私も何社も取引して結構トラブルになったりするのですが、
    キャンセルして相手がどうなるのかと思って気になったので検索してみました。

    なるほど〜。
    でも相手は中国人ですから日本の常識が通じないと思って対応した方がいいですね。

  • 困ってます教えて下さい on 2014年11月29日 at 10:31 PM said:

    Reply

    Aliexpllesで買物をしましたが、本日到着したサイズが発注サイズと違い、交換ではなく返品を予定してます。(言い掛かりをつけてきだしたので)
    発注はVプリカで行いました。
    発注先に支払いを完了する前に、発注時に支払った代金を戻す方法と、キャンセルする方法を教えて下さい。
    英語が苦手な為、よくわからず困っております。
    どうか教えてください。
    ヨロシクお願いします!

  • 困っています! on 2014年12月1日 at 1:47 PM said:

    Reply

    ありがとうございます!英語がわからないのでいたで一回一回翻訳しながら‥(๑•́₋•̩̥̀๑)言い掛かりをつけられ、困り果そうですが、頑張ってみます!またコメントすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(>人<;)

  • 助けてください(・ω・`) on 2015年9月8日 at 5:51 PM said:

    Reply

    Aliexpressで注文したのですが、発送方法をEMSにして、追加料金も払ったのですがChina Post Registered Air Mail になってました。これは大丈夫なんでしょうか? 間違ってますよね?
    助けてください

    • こんにちは。
      EMSが国際スピード郵便(Express Mail Service)のことだとすれば、それぞれの国内ではその国の郵便事業者が取り扱うことになるわけです。
      日本なら日本郵便、中国ならChina Postが扱うと思います。
      なので、別に変じゃないと思います。
      私も詳しくはないので、ご不明ならAliexpressに直接問い合わせてみてください。

  • 教えてください!

    こんにちは
    Aliexpressで国慶節より随分前に発注したのですが
    (休み前後になると対応してくれないと思い
    早めに発注しました)
    全然発送の連絡が無いので
    連休前に「送ったか?」と問い合わせたのですが
    「休みだから数日後に送るよ」と返事がきました
    予定してたスケジュールに合わないので
    「必要ないからキャンセルして」とメッセージした後に
    Cacellation→Track Orderの表示に切り替わり
    こちらからキャンセルできなくなりました

    saharaさんの投稿を見ていたので
    むげにDisputeするのも悪いかな、と思い
    キャンセルしてくださいの旨を連絡してるのですが
    「梱包できてるから、発送するかしないか連絡待つ」な
    返事ばかりきて
    未だキャンセルできずにいます
    (サプライヤー側ではキャンセルできない?)

    荷物は梱包しただけで出荷はしてないと言っており
    買い手側ではサプライヤーが出荷して5日後から
    Disputeできるようなので
    こちらではDisputeもできずにいます

    この場合、どちらかサイドでオーダーキャンセルは
    出来るのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください
    よろしくお願いいたします

    みみ

    • みみさん、こんにちは。
      Cancellationは発送前、Disputeは届いた物に問題があった場合だと思います。
      お書きになった内容からは、現状がハッキリしません。
      >Track Orderの表示に切り替わり
      というところから判断すると発送済みとも受け取れますが、
      >荷物は梱包しただけで出荷はしてないと言っており
      とは内容的に矛盾しています。
      とりあえず、キャンセルしたいことをメールなどで明確に伝えてください。
      もし発送済みならもう打つ手は無いと思います。
      Track Orderをクリックしてトラッキング・ナンバーを調べてみたらいかがでしょう?

  • こんにちは、アリエクスプレスでの返金処理について教えて頂きたい事があります!
    アリエクスプレスで初めて商品を購入しました。支払いはクレジットです。ですが、10日経っても出荷されず、自動キャンセルになりました。キャンセル後にセラーからもう一度注文をしてほしいなどの内容のメッセージを頂きましたが、私としてはもう商品はいらないので返金処理をしてほしいのです。
    他サイトなど見ていると自動キャンセルの場合は自動的に返金処理も行なって頂けると記載がありますが、本当でしょうか?
    今回の返金処理に関して私は何かしなければならない事はありますか?
    ご回答、お助け頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。
    長文失礼致しました。

  • 補足です。
    アリエクスプレスはアプリを使用しております。
    その返金処理をしてほしい注文はView Orders StatusのOrder Completedに1と表示が出ております。

    • あみさん、こんにちは。
      PCでの表示とちょっと違うようなので、今までアプリは使ったこと無かったんですが、インストールして確認してみました。
      Order Completed は支払いが済んで発送されて受け取りも済んだものの数を示しています。
      今ちょうど、届くのを待っている最中の品物があるんですが、それは Order Completed の数には入っていません。
      Order Completedは、受け取って商品に満足してこちらがOKを出した物の数ということです。
      なので、あみさんのおっしゃる今回の件はこの数に入らないはずです。
      まずは、本当に支払いが済んでいるのかどうか確認してみてください。

  • ご丁寧にお返事を頂きありがとうございます!
    やはり普通はそこには表示されないのですね(*_*)
    アリエクスプレスからのメールでは、The seller failed to ship Order No. *** before 2015.12.01 00:25. Therefore, the order has been automatically cancelled. We will refund your payment as soon as possible.

    Please note: You should receive your refund within 7-10 working days. If there is a delay, please check with your issuing bank or contact us for help.
    という内容が来たので、その時は安心したのですがちゃんと返金されるのかどうか不安になりまして…m(_ _)m
    クレジットは使用するたびに利用明細のメールが来るように設定しており、その注文の支払いのメールも来ました。
    この注文のセラーには商品はいらないから再注文はしない、返金処理をお願いしますとメッセージを送りました。

  • 先程、クレジットの利用明細をネットの方で確認してみたところ40円不足しておりましたが、返金されているようでした。
    返金が済んでいるとorder completedに表示されるのでしょうか?
    面倒な質問ばかりで申し訳ございません。

    • 自分の場合で確認してみましたら、この記事で書いたようなキャンセルしたケースもOrder Completedのリストに入っていました。
      私も間違って理解していました。
      商品が到着して取引が終了した場合だけでなく、とにかく用事が済んだらCompletedってことみたいです。
      結果としてウソを教えてしまって申し訳なかったです。
      とにかく、無事返金されたようで、よかったですね。

  • キャンセルしたケースでもorder completedに表示されるのですね。安心しました^ ^
    初めてアリエクスプレスを利用したので、利用する前にこちらのブログの記事や他で色々調べ覚悟を持った上で、利用しましたが最初の注文でこれだとは正直驚きました(^_^;)
    評価のいいところで注文しましたが、評価も鵜呑みにしてはいけないなと勉強になりました。
    他2つのセラーから注文しましたが、先にemsで出荷から9日経ちますが追跡反映されず…こちらの注文のほうも不安です。もう一つはこの注文より後にchina postで出荷されましたが、既に日本にきているようです。
    面倒な質問ばかりで申し訳ありませんでした。
    ご親切に対応をしてくださりありがとうございます^
    助かりました。

  • こんばんは、いつもお世話になっておりますm(_ _)m
    またお助け頂けると有難いです。
    セラーから一度の注文のうち2つ商品が届かなかった+1つ使い物にならない商品、計3つのOpen Disputeをし、セラーも計3つの全額返金で合意をしてくれました。クレジットカードで支払いましたがその3つの商品を含めた金額が引き落とし確定済みです。
    まだ返金されましたとの連絡がクレジット会社のほうからないのですが、Confirm Goods Received を押しても宜しいのでしょうか?
    教えて頂けると助かります。宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • あみさん、こんにちは。
      自分の購入履歴を確認してみました。
      何も問題が無かったものは「Confirmation Received」となっています。
      問題があってDisputeを開いて、その後返金などが決まって終了したものは、「Confirmation Received」でなく「Dispute Finished」となっています。
      「Dispute Finished」の下には「Your refund progress」があり、返金の経過が見られるようになっています。
      返金の経過は「Waiting for refund –> Processed –> Refund completed 」の順で進んで、Refund completedで完了します。
      あみさんの場合は「Confirm Goods Received」では無いので、押さない方がいいと思います。

  • いつも御丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    アプリではなくウェブの方で教えて頂いた手順で返金の経過を確認する事が出来ました。
    3つの商品とも Processed になっておりました。日付けはDec.23 2015でした。3つの商品とも Refund completedになり返金が確認出来たらConfirm Goods Receivedを押したら宜しいのでしょうか?

    • 私のときに実際どうだったか覚えていませんが、私なら決してConfirm Goods Receivedは押さなかったと思います。
      受け取ってないのにConfirm Goods Receivedを押すのはおかしいです。
      返金された後で、まだConfirm Goods Receivedが表示されていたとしても、押さずに放置しておけばいいと思います。
      状況に変化がありましたら教えてください。

  • 御丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    アリエクスプレスの自動メール?から連絡があり、3〜15営業日に返金されるとの事です。
    状況に変化があり次第、こちらにコメントをさせて頂きますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • おはようございます、いつもお世話になっております。
    計3つの商品の返金が無事に確認できました^ ^
    アプリでアリエクスプレスを見たのですが、そのセラーから18点購入し、その注文内容の一番下にConfirm Goods Receivedが出ております。Reminderは現時点では後4日となっております。Confirm Goods Receivedを押さずに4日経つと18点中の15点分だけがセラーに払われるという事でしょうか?

    • あみさん、こんにちは。
      15点には満足していて、問題のあった3点の返金が確実に済んでいるなら、Confirm Goods Receivedということでいいのかもしれませんね。
      申し訳ないですが、同じセラーから同時に複数の商品を買った経験が無いので、どういう表示になるのかよくわかりません。
      もっとも、忘れていてConfirm Goods Receivedを放置していたこともありますが、それでも特に問題は無かったですが。

  • 年末のお忙しい中、お返事を下さりありがとうございますm(_ _)m
    なるほど、15点には満足しているので Confirm Goods Receivedを押しても良さそうですね。
    今回もすごく助かりました、ありがとうございました!
    また何かお聞きする事があるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • すみません。アプリ版を使用してるものです。
    注文歴を消してしまって、過去の全ての注文を
    復元したいのですが、そのコーナーが
    アプリにはありません。
    マイ注文を押すと消してないやつしか表情されないのですが、復元は出来ませんか?

    • こんにちは。
      購入履歴を消したことがなく、復元方法も知りません。
      PCでFirefoxからログインした時、[My Orders]の[Deleted Orders]にキャンセルしたオーダーが表示されます。
      そこには[Restore Order]というボタンがあるにはありますが、ご希望の機能なのか分かりません。
      お役に立てず申し訳ありません。

  • こんにちは☆
    どうしていいかわからないので教えて頂けると助かります。始めてアプリで商品を購入したのですが、注文確定支払い後誤ってキャンセルボタンを押してしまいました。注文の詳細 状態:終了(finished)とだけなっているのですがこれはどういう状態でしょうか?またキャンセルを取り消し、注文した商品を送ってほしいのですが可能でしょうか?いきなりの質問すみません、宜しくお願い致します。

    • スマホのアプリはほとんど使わないのでわかりません。
      PCでブラウザからアクセスして、キャンセルしたケースを見た場合について書きます。
      My AliExpress > Order List > Order Detail とたどります。
      表示は以下のようになっています。
      Order Number:##############
      Status:Finished
      Reminder:Seller agreed to order cancellation.
      肝心なのは2重に注文しないことや2重に払わないことですから「Seller agreed to order cancellation.」となっているか確認してください。

  • 返信ありがとうございます!pcから開き確認してみた所、Reminder:The buyer has cancelled this order. になっています。キャンセルを取り消すことは難しいのでしょうか?

    • 経験が無いのでわかりませんが、もう一度注文し直す方が簡単ではないでしょうか。

    • 注文し、引き落とし手続きをし、その後にキャンセルし、セラーがそれを了承した。
      なので、払ったことになっている代金を返金する手続きをしているのでしょう。
      「返金処理中」という意味だと思います。
      返金されたことを確認してから再度注文する。
      これが一番手堅い方法だと思います。

  • 早々の返信ありがとうございます!わかりやすく説明してくださりありがとうございました。とても助かりました。返金されるのを確認してから再度注文したいと思います!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.