Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

海外通販トラブル編 Aliexpress 注文と違ったのでDispute、Escalate完了後に急に折れたのは何故?の巻

「海外通販トラブル編」記事一覧はこちらから

トラブルを楽しむために注文しているような感じすらする最近の海外通販だが、当然、問題なく取引が完了しているケースをネタとして取り上げることは無い。
したがって、目に付くものだけを見ると、さもトラブルばかりのような印象を受けるわけだ。

今回は、表題の通り、注文とちょっと異なるセンサーが送られてきたので、チャチャを入れてみたというケース。
セラーの商品説明欄にある写真は以下の通り。
fc-37-01
fc-37-02
で、送られてきたセンサーの写真は以下の通り。
yl-83
ね、違うでしょ明らかに。
しかも、基板上の型番からして、一方はFC-37、もう一方はYL-83となっている。
当然 Dispute するが、奴らは自分の間違えを認めるような連中ではないから、以下のようなやり取りになる。

Buyer : The lines are too bold. The number of lines is too small. I can’t use this sensor for my purpose.
同時に以下の写真を添付する。
UT8XMnxXhXXXXagOFbXI480
UT8RfbxXmxXXXcUQpbXv480
で、以下のようなとっても丁寧な返事が返ってくる。
Sellere : plz show me some proof
Buyer : See attached pictures and compare.
Seller : I see it is the same as our description could you show more proof?
Buyer : Sellers picture of description and I received is not same. Sellers is FC-37. I received YL-83.
UT85a_yXiRbXXcUQpbXd480
そして、同時に Escalate をクリックして裁定をAliexpressに任せることにする。
奴らと交わす問答自体が時間の無駄だからだ。
で、時間がかかるのが難点だが、とにかく、Aliexpressの裁定が出る。
長くなるが、たまには全部載せておこう。
raindisputeresult01
結局この後何をどうすればいいのかは一番上の赤線の部分に書いてあるので、それ以外の大部分は読み飛ばしてOKだ。
Aliexpressの示した以下のオプションの中から、あなたがどれを選択したかをお知らせください。
raindisputeresult02
オプションの1:返品せずに30%の返金
型番が違うというあなたのクレームは認められました。
実は最初の段階で「I can’t use this sensor for my purpose.」とか余分なことを書いたのがいけなかったなとここで気づく。
やつ等にとってはいい口実を与えてしまったわけだ。
「ホントに使えないのかねえ?」という。
なるほど、それで証拠を見せろとか突っかかって来てたのか、いまさら納得した。
シンプルに「型番違うぞ金返せ。」の方が奴らには合っていたのだと思う。
raindisputeresult03
つまり、それはあんたが証明してね。
ビデオかなんかに撮って mediafire にアップしてよ。
ということが上半分に書いてある。
以前、電源が入らないというクレームの時には動画を撮ってアップしたんだけど、今回は面倒でやる気がしない。
第一、商品の価格が以前の場合の数十分の1と安いし。
余分なことを書いて一本取られたので、この勝負はおいらの負けさ、という感じで大人の気分になっていたので、おとなしく30%で手を打つつもりでいた。
下半分は、オプションの2:返品して全額返金 なのだが、返品なんてする気は全く無いので、実際のところ選択はオプション1しかない。
raindisputeresult04
3日以内にあなたの選択を教えてね。
期日までに選ばなかったりセラーとの合意に至らなかった場合はオプションの1に従うことになるよ。
もしセラーが反証を示した場合には選択肢が変更になる場合もあるよ。

で、面倒なので放置しておいた。
すると、突然、下のようなメールが届く。
raindisputeresult05
セラーが全額返金を申し出たので、あなたに全額返金してDisputeを終了します。
はあ?
何だって?
セラーからは以下のようなメッセージが届いていた。

Dear friend,
We have accepted your dispute and you will get your refund through aliexpress in 2 to 7 working days,please check your aliexpress account later.
Apologize for the inconvenience again..
Have a nice day.

何、この変化は?

という、珍しい「落ち」のケースとなった。
トラブルネタも多少飽きてきたので、以後はこのケースのように「おもしろい」場合だけを書くことにしようと思う。

それにしても、かの国の方々の思考には、ちょっとついていけないわ。

「海外通販トラブル編」記事一覧はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 海外通販トラブル編


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.