Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

DesignSpark PCB PDFにするとホールが消える

DesignSpark PCB関連の記事一覧はこちらから。
CAD上ではこういう風に表示されているのに、
dspcb_lost_hall_01
PDFにするとこうなってしまう。
dspcb_lost_hall_02
問題の部分だけを取り出すとこういうことになるのだが、
dspcb_lost_hall_03
パーツをずらしてみると、実はこういう風に線が重なっていて、穴を隠してしまっていたのだとわかる。
dspcb_lost_hall_04
肝心のHall部分は白で塗りつぶされているわけではない。
このように下に水色の長方形を置くと透けてしまうのでよくわかる。
dspcb_lost_hall_05
理由は分かったので、Inkscapeで修正すればいいのだが、面倒だ。

いろいろやっているうちに、以上の問題は印刷時にDesignDpark PCBに備わっているPDFオプションを選択して作成したpdfで起こることがわかった。
dspcb_lost_hall_06
印刷時にWindowsを選択して、
dspcb_lost_hall_07
CubePDFを通して作成したpdfではちゃんと穴が再現される。
dspcb_lost_hall_08
下の絵は、今回の穴消失問題とは無関係の場所のものだが、DesignDpark PCBに備わっているPDFオプションでは円で出力された(下)ものが、CutePDFの場合は円でなく多角形になる(上)という違いがある。
dspcb_lost_hall_09
それでも、ドリルの穴が無くなるのに比べればさしたる問題ではない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: DesignSpark PCB, Inkscape


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.