Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PIC10F322 扇風機のリモコンのクローンを作る 3 プリント基板に組む

PIC10F322 扇風機のリモコンのクローンを作る 1 ON/OFFの実装
PIC10F322 扇風機のリモコンのクローンを作る 2 SLEEPさせる
に続く3回目は、プリント基板にパーツをハンダ付けして完成する。
20150707224151
20150707224131
基板のサイズが30×35mmで、実際のところ、ちょっと小さすぎた。
あと、赤外線LEDが基板面に垂直なのは、ハンダ付けするときに足を曲げて取り付けるのを忘れたからだ。

実は、ハンダ付けしたPIC10F322を良く見たら、6ピンあたりが欠けていた。
pic10f322_broken
なぜこうなったか、良く覚えていない。
新しいのに取り替えて、プログラムを書き込んだら、あとは問題なく動いた。

想像するに、最近使い始めたハンダコテの火力が強すぎて…、という気はする。

タクト・スイッチひとつで当面機能的には足りているが、ピンを余らせても仕方ないので、もうひとつスイッチをつけておいた。
あと、赤外線LEDはトランジスタで出力を増した。
pic10f322_yuasa_ir_remocon
基板上にICSP用の端子を取り付けてあるので、後々機能を増やすことも可能だ。
pic10f322_yuasa_ir_remocon_pin
20150707232451

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC10F322


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.