Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

KiCadを試す - フットプリントをテキスト・エディタで変更する -

コンポーネントのデータはテキスト・ファイルなので、自分でテキスト・エディタで編集できるかやってみた。

まず、20ピンDIPの既存のフットパターンのうち、1ピンだけをFootprint Editor上で通常の手順で変更した。
kicaf_fp_text_edit_01
この.kicad_modファイルをエディタで確認すると、赤線の部分が変更されている。
kicaf_fp_text_edit_02
これにならってエディタ上で文字列を置換する。
すると、お得意のなんちゃって表面実装DIPパターンへの変更があっという間に完了した。
これは便利だ。
kicaf_fp_text_edit_03

追記(2016/04/10)
上記の手順で編集したフットパターンが一覧に表示されないという現象が起こった。
理由は、書き直したときに打ち間違えて、ciecleとかなってたから。
エラーがあると一覧に表示されなくなるようだ。
ちゃんと打ち直したら問題なく表示されるようになった。
KiCad関連記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: KiCad


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.