Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ESP8266モジュール(ESP-WROOM-02)を試す その2 Firmware Update

適当にいじくってたら、わけの分からない文字を連続で送りまくってくるようになってしまった。
電源を入れ直しても、TeraTermにつながったとたんに送りまくってくる。

これは、Firmwareでもやられたかと勝手に判断して、FiremwareのUpdateをやってみた。

参考にしたのはこのサイト

手順は簡単だ。
リンク先からもらってきたファイル
esp8266_fw_03
を全部同じフォルダに解凍する。
esp8266_nodemcu_05
esp8266_flasher.exeを実行する。
(1)(2)Binボタンを押してv0.9.2.2 AT Firmware.binを選択する。
(3)COMポートを自分の環境に合わせる。
(4)ESP-03のGPIO0ピンをGNDに落としたまま電源を入れ直し、その後GPIO0ピンを開放する。
これでESP8266がプログラミング・モードになる。
(5)Downloadボタンをクリックする。
esp8266_fw_01
esp8266_fw_02
何だかFailedで終わってておかしな感じだが、この後、電源を入れ直してTeraTermをつないでみると元通りになっていた。
まあ、良かったんではないかと思う。

追記
こちらの方法の方がもっと簡単だった。
ただ、ツールの表示が全部中国語で、何が何だか全く不明。
翻訳してみた限りでは正常に終了したようだった。
ESP8266関連記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ESP8266


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.