Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

7-Zipに複数フォルダを別ファイルに圧縮する機能が無いようなのでWinRARに戻した。

圧縮率がいいとかだったか理由は忘れたが、しばらく7-Zipという圧縮ソフトを使っていた。
複数のフォルダをそれぞれ別ファイルに、しかも1度の操作で行いたいのだが、その方法が分からなかった。
ので、またWinRARに戻した。
ついでなので、インストールまでの手順を書いておく。
http://www.rarlab.com/へ行って、Downloadをクリックする。
winrar531_01
下の方のJapaneseと書いてあるリンクをクリックすれば日本語版が手に入る。
winrar531_02
インストールして完了だ。
私は、フォルダツリーが表示されていた方がいいので以下のようにチェックを入れている。
winrar531_03
7-Zipで見つけられなかった件の機能というのはこれ。
winrar531_04
ちなみに、WinRARでも.7zファイルの解凍はできる。
圧縮率はWinRARの方が確かに低いが、そう大きなファイルを扱うわけでもなく、細かなファイルの整頓のために圧縮することの方が多いので、上の機能は必須だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.