Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ESP8266モジュール(ESP-WROOM-02)を試す その55 PWMを使ってみる2

何故か前回中途半端で終わってたのでもう一度仕切り直す。
ESP8266モジュール(ESP-WROOM-02)を試す その27 PWMを使ってみる
いきなりこう書いて動かして、ロジアナで見てみる。

esp8266_pwm_test_20161007_01
周期は一切指定していないのだが、初期設定では1msのようだ。
デューティ比の設定は、上から順に、200、500、800を指定してある。
実測値では、順に、198us、493us、789usとなっていて、ちゃんと指定した通りになっていることがわかる。
前回はここで終わっていたのだが、今回また始めたのは、周期はどうするのという疑問がわいたからだ。
analogWriteFreq(new_frequency);
で指定する。
analogWriteFreq(200);
analogWriteFreq(500);
analogWriteFreq(4000);
として、実測してみたのが下だ。
esp8266_pwm_test_20161007_02
デューティ比の指定に使う analogWrite(pin, value); の value は0~1023のようだが、周期を決める new_frequency はどの範囲なのか見つけられなかった。
身近で短めの周期でポピュラーなものと言えば、赤外線リモコンの38kHzとかなので、40000 を試してみた。
問題なく指定出来て、ちゃんと40kHzになった。
これ以上は試していない。
ESP8266関連記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ESP8266


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.