Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Nokia 5110 Graphic LCD を試す。

Nokia 5110 Graphic LCD を、とりあえずArduinoで動作確認してみた。
例によって、Arduino をつけて検索すれば山のようにサンプルが出てくるので、今更ながら動作確認におけるArduinoの便利さに敬服する。
Nokia 5110 Graphic LCD というのが正式名称なのかどうかはわからないが、中華通販で送料込み1つ206円で購入した。
Nokia 5110という携帯電話に使われていたLCDということなのだろうか。
20161026190705
PCD8544 というコントローラが載っており、84 x 48 ピクセルのグラフィックLCDだ。

LCDといえば1602しか使ってなかった。
それは、USBシリアル変換モジュール以降、PC上のターミナル・ソフトがモニター替わりだったからだ。
つまり、表示装置に何の注意も払ってこなかったので、こんなものがあることすら気に留めてなかった。
考えてみれば、このNokia5110方がコンパクトだ。
20161028135327
基板サイズは、85 x 30 mm と 43 x 43 mm で、Nokia5110が約7割の大きさ。
仮に8 x 6 ドットで文字を表示するとして、16 x 2 文字と 14 x 6 文字で、Nokia5110が約3倍表示できる。
グラフィックも表示できるので、表示装置としての機能もNokia5110の方が上だ。
価格的には、1602が150円台、Nokia5110が200円台だ。
50円の差は何の影響もないので、もっと早く知ればよかったと思う。

20161028134814
お姉ちゃんの写真。
2値で84 x 48 では若干きつい。
20161028185447
アニメーション。

PICでも使ってみた。
PIC24FJ64GA002 + Nokia 5110 Graphic LCD (PCD8544) – 初期化成功まで –

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Arduino, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.