Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Overhang

3Dプリンター TEVO Tarantula 17 – Overhang –」

3Dプリンター TEVO Tarantula 記事一覧
層を重ねることで物を形作っていく3Dプリンターでは、支えとなる層が下に無ければその上に層を重ねることが出来ない。
ただ、ちょっとはみ出させて、ゆっくり冷ますかファンで送風して冷やすかで固めれば、せり出し部分を作ることは出来る。
これがOverhangだ。

水平からの角度でせり出しの傾きを表すので、角度が小さいほど造形が難しくなることを意味する。
後で見たら同じようなものがすでにあったが、一応Blenderで自作したこんなものをプリントしてみた。

60~10°まで6段階のOverhangを出力できるかテストする。
一応、だましだましな感じで最後まで出力はされた。

裏を見るとこんな感じだ。

どこでダメとするのか難しいが、10°はハッキリとダメだとわかる。
上にも書いた通り、冷却次第なので、ファンを強化するとか、出力の速度を落とすとかすればもっと行けるかもしれない。

なお、どうしてもOverhangが必要な時は、下のようにSupportを付けるという手もある。

Supportの部分は、出力完了後に手でバキバキ取り外すことが出来る。

Supportの有無の比較をしてみる。

設定の詰めが甘いからなのかもしれないが、Supportがあったからといって完璧って訳ではなさそうだ。
Support無しよりはましだが。

サイトマップ」へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ソフトウェア関連, 設定


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.