Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.78 - Spin -

回転体の作り方を書く。
[ Alt ] + [ R ]
あるいは下の赤枠のボタンをクリックする。


回転の中心は3Dカーソル、回転面は視点の位置によって決まる。
斜めから見ている状態で回転させれば上のようにねじれたようになるし、真正面から見た状態で回転させれば下のようになる。



細かな設定はここの値を変更することで可能だ。

ここ(https://docs.blender.org/manual/ja/dev/modeling/meshes/editing/duplicating/spin.html)を参考にして書いた。

Blender 2.78 – Curves –」とあわせて、花瓶っぽい回転体を作ってみた。

今までは、円柱や球から伸ばして縮めてで作っていたので、また1つ作成方法が増えたことになる。
こっちの方がポピュラーな方法だとは思うが、どうも習得が面倒で後回しになっていた。
明らかに、楽だし、早いし、きれいだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo, Mesh Editing


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.