Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

フィラメントの交換(TPUからPLAへ)

3Dプリンター TEVO Tarantula 46 – フィラメントの交換(TPUからPLAへ) –」

特に何も問題が無いので書いてなかったが、今日フィラメントを交換したので手順を書いてみることにする。

PLAからPLA、PLAからTPU、TPUからPLAを幾度か行っているが以下の手順で問題が起きたことは無い。
ABSはいまだに使ったことが無いので未経験だ。

今日は、TPU(ホワイト)からPLA(クリア)へ交換した。
ノズルが冷めていると抜けないので温める。

温まるまで待つ。

スプリング・クランプなどでExtruderのストッパーを緩めておく。

フィラメントを抜く(※追記)。

交換するPLAの先端が前回引き抜いた時のままになっているので、斜めにカットして先端を整えておく。

Extruderに差し込み、手ごたえを感じるまでフィラメントを押し込んでいくと、手ごたえがあったあたりでノズルから前のフィラメントの残りが押し出されてくる。

手で押し込んだ分だけノズルから出てくるのを確認できればフィラメントの交換は完了だ。
面倒だと言えば面倒だが、手順を覚えてしまえば淡々とやるだけで簡単に交換できる。

※追記(2017/09/11)
引き抜く時に手早くやらないと、フィラメントが冷えてエクストルーダの途中で詰まることがある。
エクストルーダのパーツをフレキシブル・フィラメント用に替えてから(「3Dプリンター TEVO Tarantula 42 – Flexible Filament で出力してみた その2 –」)は、新しいパーツの穴の径が小さくなったのでそこに引っかかることがある。
あらかじめエクストルーダからPTFEチューブを抜いておいて、エクストルーダへ入る手前でフィラメントの頭の部分をカットした方がいいかもしれない。
今日この方法でやってみたが、もちろん問題なく交換できた。

サイトマップ」へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 組み立て


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.