Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi + WEB Cam + motion で監視カメラっぽい物を組む。

OPiとWEBカメラの組み合わせでストリーミング配信はやってみた。
Orange Pi + C270 + eBay廉価カメラ で動画を2つストリーミング配信する。
これは、3Dプリンターにでも取り付けて印刷経過のモニター用に使おうと思っている。

どの記事にも断りが書いてなかったように思うが、環境は以下の通り。
Ubuntu 14.04.5 LTS

今日は、動体検知カメラにして監視用に使うテストだ。
機材は上とまったく同じで、motionを使う。

起動時の設定はmotion.confに書かれているが、うちの環境ではいつの間にやら巷で参考にさせていただいたサイトにある場所と違うところにある(※1)。
/home/orangepi/motion.conf
あれこれいじくりすぎて経緯を忘れたが、パーミッションの関係や所有権の関係でSFTP上で開けなかったので、自分でhomeへ移動したんじゃないかと思う。
変更点もいろいろだが、現時点でこれは外せないという項目だけ書くと以下の通り。

結局、後でSFTPでファイルPCへを吸い上げたいがために、パーミッションや所有権の問題の出ないように設定しているのがほとんどだ。

ちなみに、8080とか8081にアクセスすればブラウザで表示できるはずなのだが、どこがいけないのか、エラーで表示されない。
追記
ブラウザから見るにはこの設定が必要だった
 webcontrol_localhost off
 stream_localhost off

(※1)通常は、/etc/motion/motion.conf のようだ。

追記(2017/08/03)
motion.confの変更点のみ。

追記(2018/01/28)
2台動いているうちの一方でブラウザからの設定に入れなかった。

いつの間にか上の「誤」のようになっていた。
「正」に直して再起動したら問題なく設定できるようになった。

追記(2018/03/17)
電源投入後に自動でmotionが起動するようにする設定。
 sudo update-rc.d motion defaults
 を実行し、さらに
 vi /etc/default/motion
 からの
 start_motion_daemon=yes
 に変更。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi, ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.