Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

単3・4兼用電池ボックス

3Dプリンター TEVO Tarantula 61 – 単3・4兼用電池ボックス –」

普通の電池ボックスは、しっかりホールドしてくれるのはいいのだが、ちょっと電圧をチェックするとか、一時的に放電させるとかいう用途ではしっかりしすぎている。
つまり、短期間、安定した場所に置くという条件なら、接点は別にしてもケース自体のホールドはもっとゆるくていい。

ゆるい電池ボックスなんて無いので作った。



単3でも単4でも使えるように、プラス端子側は位置を変えられるようにした。
ボックス自体にはホールドする仕組みは一切なく、ただの四角い箱だ。
これにこういう端子を取り付けるのだが、このバネの力だけで電池をホールドする。

ちなみに、この端子はeBayで送料込み10組112円で買ったもの。

ニッケル水素電池用の放電器」に使っている。

追記(2018/07/05)
単4使用時にちょっと据わりが悪いのでこんなものを追加した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.