Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

そのPro Miniは5V,16MHzですか3.3V,8MHzですか?

某巨大掲示板でArduino Pro Miniの駆動電圧の調べ方を尋ねている人がいた。
そこで表題の「そのPro Miniは5V,16MHzですか3.3V,8MHzですか?」だ。

調べてみたら、本家の正規品なら基板にマーキングがあるらしい。
残念ながら、うちにいくつもあるArduinoに正規品は1つも無い。
当然Pro Miniも同様なので、シルク印刷はされているがマーキングは無い。

買ったときに自分でマークするんだろうね。
うちでは、5V,16MHzしか買ってないのでマークしてないけど。

さて本題。
一番普通の方法は、スケッチを書き込んでLチカの速度を見ること。

ちなみに、上の写真のPro MiniはeBayで送料込み195円USBシリアル変換モジュールは133円だ。
ずぼらして配線に使っているIC Clipは10個で268円のもの。
脇役の方が高くつく。

わざわざ載せるほどのものでもないけど、5V,16MHzの設定にしてこれを書き込んで実行し、LEDの点滅が10秒間隔なら5V,16MHzということだ。
8MHzなら20秒かかるはず。

基板上のレギュレータを調べるという方法もある。
レギュレータの型番からチップの素性が分かれば何V用の物か分かる。
が、うちのは型番からチップを特定できなかった。

さらに、水晶発振子を調べる手もある。

Amのように見えるので、たぶん16MHzなんだろう。

個人的には一番確実なのは実測することだと思う。

RAWに12Vとかかけておいて、VCCが何Vになるかを測定すればいい。

それはそうと、非常に久しぶりだったので、USBシリアル変換モジュールのDTRピンとArduio Pro MiniのGRNピンとの接続を忘れて書き込めずにしばらく悩んだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Arduino


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.