Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Windows10で1時間おきにBATファイルを実行する。

時間間隔や実行する対象は何でもいいのだが、とりあえず、
 1時間間隔
 BATファイルの実行
とする。

コントロールパネル>システムとセキュリティ>管理ツール>タスクのスケジュール
とたどって「タスクスケジューラ」を起動する。

「基本タスクの作成」をクリックする。

問われるままに入力しながら「次へ」進んでいく。
途中、時刻設定では最短でも1日間隔の設定しか出来ない。

あとで詳細な設定が出来るので、ここではとりあえず1日間隔で作成して完了させるのだが、

そのとき、上のように「[完了]をクリックしたときに、このタスクの[プロパティ]ダイアログを開く」にチェックを入れてから「完了」をクリックする。
プロパティの窓が開くので、「トリガー」タブの「編集」クリックする。

すると、以下のように細かな設定が出来るようになるので、自分の希望に合わせて設定し直す。

1時間間隔で無期限にしてみた。

追記(2017/12/04)
上の設定だと、1時間間隔で##:28:02にタスクが実行される。
正時に実行させようとしたら、正時にタスクを起動しないといけないようだ。
毎正時、##:00:00に実行させようとしてタスクの設定を変更してから、タスクそのものが実行されなくなってしまった。
あれこれあれこれやってもうまくいかない。
とにかく履歴を有効にして眺めてみた。
とりあえず以下の設定を

16:15:55に行ったら、17:00:00、18:00:00には実行された。

以下は確信の無い想像だ。
例えば、
17:20現在に、17:00にスケジュールを開始した設定にし、次回は18:00に実行させる。
というような設定だと18:00に実行されないような気がする。
表向きは次回の実行時刻が正しく18:00と表示されていても実行されない。
過去にすでに設定済みだったかのように後で設定してもダメなような…。

Windows10で1時間おきにBATファイルを実行する。(2)」へ続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.