Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

DELL DIMENSION 5150C FAN Cleaning 2

いやしくもPC自作を趣味としていた者が…。

前回中途半端な掃除をしたので、
5150Cのファンがうるさいのはそのせいだという思いが払拭できない。
このままでは寝不足だ。

で、今回は前回にもまして徹底的にお掃除した。

5150cplus1

5150c05
1.
右側面のパネルに加えて、左側面のパネルもはずす。
簡単だ。後部のこの3つのねじをはずせばいい。

5150c06
本体後方へちょっとずらせば、すぐはずれる。

5150c07
2.
底のカバーをはずす。
(1)がストッパーになっているので、矢印の方へ押しながら、カバーを(2)の方(本体後方)へずらす。

これが一番面倒かもしれない。
私はHDDなどがついたままやったが、はずしてからやった方がいいかも。

5150c08
ずらしたのが、この写真。
矢印部分、ストッパーだった出っ張りが見えなくなり、丸印部分は右方向へずれている。
底面のパネルはこのまま下の方へ外れる。

5150c09
3.
底の2つのねじをはずす。

5150c10
4.
前面のネームプレートに隠れたねじをはずす。

左はマイナスドライバーでネームプレートを手前へ起こしたところ。
右は、ネームプレートをはずしたところ。
赤丸のところの奥にねじがあるので外す。

5150cplus1
わかりづらいが、この部分も内側からネジ止めされているのではずす。( 2007/10/10 追記 )

5150c11
前面パネルをはずしたところ。赤丸はとめているツメ。

黄色は前面の電源ボタンの押下をスイッチに伝える透明なプラスチックの棒状の部品。折れそうなので注意が必要。

5150c12
矢印が透明な部品の部分。タクトスイッチ(赤丸)を押すようになっている。ちゃちいといえばちゃちい。

ちなみに、緑の丸の部分にはびっしりとホコリが…。
これじゃあ、ファンもがんばるわな。

掃除の結果はどうかというと、
「あれ?ファンの電源コネクタ、挿し忘れたか?」
というくらい静かになった。
こりゃDELLさん、お掃除方法マニュアルに載せるべきですよ。
というより、ファンの吸気口部分の掃除は、もっと簡単にできるようにしておくべきだ。

ちなみに、ここからサービスマニュアルをダウンロードできる。英文だが、非常にわかりやすい。( 2008/05/25 リンク修正 )

前面パネルのはめ方、私見。( 追記 2008/09/02 )。
https://neo-sahara.com/wp/2008/09/02/dell-dimension-5150c-fan-cleaning-3/

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 5150C


63 comments

  • 軽トラがプリウスになったですw on 2009年5月25日 at 7:40 PM said:

    Reply

    このクリーニングやって
    右カバーFULLOPEN(笑)
    したら夏が怖くなくなりました。

  • 助かりました・・・本当に!
    埃溜まりが原因ではないかと思い、いろんなところを掃除機で吸って
    みましたが、いっこうに改善せずお手上げ状態でした。
    まさかこんな構造になっていたとは・・・。
    おかげさまで快適な日々が戻ってきました。ありがとうございました。
    このサイトは、もっと広く周知させるべきだと思いますよ。
    この不具合で悩んでいる人は相当数いるはずです。
    ここにたどり着くまでにdellのQ&Aなども調べましたが、全く参考
    になりませんでしたから。

  • れっど on 2009年6月7日 at 1:26 PM said:

    Reply

    大変助かりました。
    ずっと騒音に悩まされてましたが、機械音痴でどうすることも出来ず・・・
    丁寧な解説でお陰様で私でも分解掃除でき、静かな生活が戻って本当に嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

  • 感謝の言葉がたくさんコメントされていますが、
    私も同感です。
    このサイトのおかげで、爆音がなくなりました。
    ありがとうございました。
    それにしても、この機種設計ミスか??

  • るるる on 2009年7月3日 at 3:40 PM said:

    Reply

    某CADユーザーの掲示板から来ました。
    リンクを載せて下さっていたDELLのサービスマニュアルを見ながら、ようやくケース内側のファンを掃除出来ました!
    静かになったぁ~~~!!
    ありがとうございました!

  • いやぁ。
    もう大感謝です。
    毎晩毎晩、掃除機のようにうなっていた
    こいつが・・・
    ここのサイトを拝見して
    掃除してみたら・・・埃びっしり。
    結果、すごく静かになりました。
    いやぁ、信じられない、超感動。
    私は、購入してから半年くらいしてから
    轟音になるようになったかな・・・
    底面のカバーをとりはずすのが
    一苦労しましたが、
    2.
    底のカバーをはずす。
    (1)がストッパーになっているので、矢印の方へ押しながら・・・
    を、ドライバーとかで底面に押すようにして右にずらすと
    簡単です。
    前面部分もはずすのがちょっと勇気いりますが、
    ねじをきちんと記載してあるように
    はずしていれば
    少し力をいれるだけで
    ガバッと開けますね。
    とにかく感謝です。
    本当にありがとうです。

  • 全く同じ症状で、困り果てていたところでした。
    新しいPCを買おうとしていた時に、検索してこのサイトにたどり着きました。
    ブログの通り、前面を取り外して、たまった埃を取り除いたところ、今までの轟音が嘘のように静かになりました。
    あー、新しいの買わなくて良かった…。本当に感謝しています!

  • 皆さんと同感です
    記事を印刷して、にらめっこしながら本体を分解し、クリーニングできました
    有り難うございました!

  • 長らく悩まされた騒音が、嘘のように静かになりました。
    素晴らしく有益なレポートありがとうございます。
    ファンの掃除までは思いつくのですが、
    自力ではここまでの分解に至りませんでした。
    大変感謝しております。

  • きのこオーケストラ on 2010年6月9日 at 12:43 AM said:

    Reply

    熱暴走による突然のシャットダウンに見舞われていたのですが
    こちらのページの手順通りにクリーニングを行った結果、
    嘘のようにファン音も静かになり、
    異常な発熱も見られなくなりました。
    分かりやすく解説をまとめてくださり、
    誠にありがとうございます!!

    まさかと思うほどのホコリが内側にこびりついていたので、
    今は吸い込み口外側に換気扇用のシートフィルターを貼っています。

  • 長年の爆音に悩み頭痛までしましたが、最近は電源が急に落ちるようになりました。ここを拝見させていただき早速3連休に大掃除をしてみます!本当に頭来ますよねこのPC。私は購入してすぐ何回も問い合わせたのですがデレビを見ているからしょうがないみたいな事言われただけでした。

  • あじろんだっく on 2012年8月17日 at 4:35 PM said:

    Reply

    3回目のクリーニングです。
    毎回ここの手順で行っています。

    本当に助かっています。
    ありがとうございました。

軽トラがプリウスになったですw へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.