Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ドメインを取得した

いろいろ候補はあったが、お名前.comを利用した。

1.お名前.comへいく。

2.取得可能なドメインをチェックして決める。
私の場合、saharaにしたかったが、

よさそうなのは高かったり、安いのはピンとこないようなのだったりで、結局、適当な接頭語をつけて neo-sahara.com にするという、安直な解決策を選んだ。
ちなみに neo- をつけるだけで、ひとつも登録されていないということになる。

ひょっとして、neo-sahara なんて、英語圏の人からしたら信じられないようなおぞましいネーミングだったりして。

3.必要事項を入力して手続きを済ませる。

4.自分の借りているサーバへ行って、ネームサーバ情報の載ってるページを開いておく。あとで、コピペするためだ。これは NEXTSPACE の例。

5.お名前.comのドメインNavi へ入って、上の情報をコピペしてネームサーバの情報を設定する。

6.借りているサーバへ戻って、ドメイン名の設定を済ませる。これは ロリポップでの例。

これで、サーバーに不満があってもすぐに他へ移ることが可能になる。ネームサーバの設定さえすれば、常に同じアドレスでアクセスしてもらうことができるからだ。
手続きも操作もとっても簡単だし、費用も安いもんだ。なぜ今まで取得してなかったのか不思議なくらい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: レンタルサーバ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.