Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

開幕はお上が決めることじゃない

「開幕はお上が決めることじゃない」巨人滝鼻オーナー
2011年3月22日20時36分 朝日新聞
 蓮舫担当相がセ・リーグの29日開幕の見直しを求めたことについて、巨人の滝鼻卓雄オーナーは22日、「開幕はお上(政府)が決めることじゃない。節電に協力しろということでしょう」と不快感を示した。さらに「(4月12日への開幕延期など)パ・リーグが先行して色々決めているようだが、そうはいかない。交流戦がいらないなら、いろいろ組み合わせはできるけど」とパの姿勢を牽制(けんせい)した。
 本拠の東京ドームはデーゲームでも照明が必要なため、当面使用できなくなる可能性もあるが、「日々刻々と事情が変わるので(代替地は)決めていない」と述べた。

すごいなこの人。

というのが最初の感想だ。
ただでさえ無くなっちゃっても構わないプロ野球の息の根を本気で止める気らしい。

「お上が決めることじゃない」という、使い方さえ間違わなければ一般大衆の気持をわしづかみにすることすら可能な決め台詞の、完璧なまでの間違った使い方を目の当たりにした感がある。

民主の言うことにゃ片っ端から反旗をひるがえすのが君ら過去の遺物に残された最後のアガキなのはわかるけど、今はそういう状況じゃないのよ日本は。

「開幕はお上(政府)が決めることじゃない。」と不快感を示した。
ならまだ救いようもあるが、
「開幕はお上(政府)が決めることじゃない。節電に協力しろということでしょう」と不快感を示した。
と、おまけの捨て台詞までつけたらしいから完璧だ。

ただでさえ「え、野球?」「だっせぇ」って感じの若者が多いのにね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: スポーツ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.