Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

税金で研修は無駄、懲戒免職なら安上がり

静岡の不祥事根絶月間中、教諭が万引き繰り返す
 静岡県教委は4日、万引きした疑いで現行犯逮捕され、その後、不起訴となった県立科学技術高校(静岡市)の木ノ内忍教諭(48)が万引きを繰り返していたとして、同日付で懲戒免職処分としたと発表した。
 万引きを繰り返したとされる今年6月は、県教委の不祥事根絶推進月間だった。
 木ノ内教諭は6月23日、同県牧之原市内のサーフショップでサーフボードに貼る滑り止めパッド(6800円相当)を盗んだとして、窃盗容疑で現行犯逮捕され、静岡地検は7月、不起訴とした。地検は不起訴の理由を明らかにしていない。
 県教委が調べたところ、木ノ内教諭は6月3日、同市内の別のサーフショップでサーフィン用具4点(計2万6500円相当)を万引きしたほか、同9日にも、同市内の別のサーフショップで12万円相当のサーフボードを盗んでいたことが判明した。木ノ内教諭は同教委の聞き取りに「(用具が)自分の持っていたボードに合うと思ってやってしまった」などと話したという。
 相次ぐ教職員の不祥事を受け、県教委は6月を不祥事根絶推進月間と定め、研修などの対策を強化しており、木ノ内教諭も研修を受けていたという。また、県教委は科学技術高の校長も4日付で文書訓告処分とした。
 県教委による懲戒処分は今年度8件目。安倍徹県教育長は「不祥事根絶を最重要課題としている中、誠に残念でならない。一層の綱紀粛正、使命感の高揚を図りたい」とコメントした。
(2012年9月5日11時58分 読売新聞)

政治家が馬鹿で、公務員が破廉恥なのにも、それがあまりに常態化していてそろそろ飽きた。
だが、教育関連の公務員だけは許すわけにはいかない。
教育は、資源の無い島国である日本の根幹だからだ。

>窃盗容疑で現行犯逮捕され、静岡地検は7月、不起訴とした。地検は不起訴の理由を明らかにしていない。
連続で万引きしてて、現行犯なのに不起訴。
明らかに同じ県職だからだね。
身内には甘く、これが公務員の定石ですよ。

>相次ぐ教職員の不祥事を受け、県教委は6月を不祥事根絶推進月間と定め、研修などの対策を強化
不祥事起こしたら即懲戒免職でいいよ。
わざわざ税金で研修とか納税者をなめてるとしか思えない。
懲戒免職で新しいのと取り替えるのが一番安上がりだろ。
身内には甘く、これが公務員の定石ですよ。

>安倍徹県教育長は「不祥事根絶を最重要課題としている中、誠に残念でならない。一層の綱紀粛正、使命感の高揚を図りたい」
大体、こういう精神論に走るときには、やる気の無い証拠。
とっとと首にすれば済む話を、精神論でごまかす。
つまり、なあなあにしてかばってるのと同じこと。
身内には甘く、これが公務員の定石ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 教育


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.