Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

DesignSpark PCB かっこよく文字を入れる

DesignSpark PCB関連の記事一覧はこちらから。
エッチングの手間を考えるとPour Copperを実行することが前提だが、普通に文字を入れてPour Copperを実行すると下のようになる。
designspark_pcb_text_01
これが、何か気に入らない。
下のようになって欲しいのだが、DesignSpark PCBでのやり方がわからない。
designspark_pcb_text_02

そこで以下のような考えでいろいろ試してみた覚書き。

CADなんだから基本ベクター系のデータを扱うソフトなわけだ。
だったらそういうソフトにExportして編集すりゃいいんじゃないか。
Exportを試してみると、
File > Export > Metafile Image… で
designspark_pcb_text_03
emfとかいう形式で保存できた。
designspark_pcb_text_04
もちろん、ベクター系の画像ソフトもフリーのものを使う。
有名どころはInkscapeだろう。
Inkscapeに読み込むと、読み込めるけどこのように縦横の比が変わってしまう。
designspark_pcb_text_05
直す方法もあるんだろうけど、そもそもInkscapeを使うのも久しぶりだし、第一、以前にちょっと触ってみただけでよく知らないので、この状況が正常なのかどうかさえ分からない。
検索してみると、InkscapeにPDFを読み込むような記事が目に留まったのでやってみたら、そのまま読み込めて以下のように縦横比も問題ない。
designspark_pcb_text_06
文字を白にして上に乗せれば出来上がりだ。
designspark_pcb_text_07
ちなみに、こんな風にベタの部分をパターンで埋めることも出来る。
designspark_pcb_text_08

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: DesignSpark PCB, Inkscape


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.