Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

InkscapeでPCBパターンを印刷したら真っ黒になった。

KiCadで作ったPCBのパターンはInkscapeに読み込んで編集してから印刷する。
こんな風になってしまった。
inkscape_pcd_filled_01
PDFに出力しても同じなのでプリンターの問題ではなくInkscapeの問題のようだ。
正常に出力されたものは以下ようになる。
inkscape_pcd_filled_02
上の、問題有りのものを良く見ると、ドリル・ホールだけは印刷されている。
というか、白抜きされている。
もともとは一枚の同じレイヤー上にあったが、問題のあぶり出しのために各オブジェクトを別々のレイヤーに分けてみて、原因はこれだと判明した。
ただの外枠。
inkscape_pcd_filled_03
これの含まれるレイヤーを非表示にすると正常に印刷される。
結論から言えば無くてもいい枠なのだが、生基板のサイズとの兼ね合いを見るためにこういう枠を必ず追加する。
以前にも一度真っ黒になってしまったことがあったが、そのときはあれこれいじっているうちに直ってしまったので、原因を突き止めていなかったように記憶している。
他との関係でおかしくなるのかもしれないので、一概には言えないが、とにかく以下のような条件では期待したとおりに印刷される。
1.そもそもこの枠を印刷に含めない。
2.別レイヤーに移してレイヤーを最下層に置くか、印刷しない。
3.全て同一レイヤーにしてその中でこの枠を最下層に置く。
いずれにしても、内部を塗らない設定なのに塗ってしまう以上、これがInkscapeの不具合であることは間違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Inkscape, 主に試行錯誤


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.