Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

GPartedでOrange Pi Zeroのイメージのパーティションを小さくする。

監視カメラにしか使わず、データはみんな別のOPi上のNASへ転送する設定で使っているOPi Zeroがある。
なのに16GBもあるSDカードを挿しているので、イメージの余分な部分を詰めて4GBに入るようにしたい。
4GBにしてイメージを移し、空いた16GBのカードを他で使いたい。
Orange Pi上でやればいいのだろうが、GUIでないとやりづらいので、SDカードをPCにマウントしてVMware上のUbuntuで操作してみた。

上はすでに縮めた後のものをキャプチャしているが、当初、サイズを小さくする操作が出来ずに悩んでしまった。
領域を広げることはできるが縮めることが出来ない。
要は、パーティションを右クリックして「アンマウント」をクリックすればいい。

無事サイズを小さく出来て、4GBのSDカードに焼き直し、問題無く動いている。

にしても、上の絵はキャプチャできるのに右クリックでメニューが出ている状態はキャプチャできない。
GNOMEスクリーンショットというキャプチャ・ソフトがインストールされていたので使った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.