Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

パーツの収納2

4年以上前に「パーツの収納」に書いた方法は今でも使っている。
最近は名刺を横に収納するものばかりで、縦に収納するシートを見かけなくなってしまったので、これからの人には薦めにくい。
自分用には、この方法で当面困らないくらいストックとして買い込んである。

その後新しく採用した方法について書いてみる。
A4サイズ30穴のバインダー用のシートであることは同じだが、何かのコイン用で、ポケットが20ついているシート。
材質も名刺用より厚めでポケットも多いが1枚で100円だ。


名刺用のシートより多品種が収納出来てこのシートの方が重宝だが、店頭で発見する率は非常に低い。
見かけたら買い占めている。
上の写真はダイソーで買った物だが、セリアでも見かけた。

シートではなくボックス状の収納ケースでは下のものが重宝だ。

24x25x17mmの蓋つきの箱が3個連なったものが7個納まっている。
外箱は180x85x20mm程度。
いちばん頻繁に使うパーツはこれに入れてある。

全部で6箱使っているが、

下のように、手の届くところにぶら下がっている。

このケースはセリアで購入した。
1区分ごとに開閉できる蓋がついており、外箱の蓋と2重なのが良い。
仮にケースごと落としても中のパーツはまずこぼれない。
いつ行っても在庫があるイメージなので入手性は良いと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.