Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ダイソー USB充電ACアダプター T362 故障

ダイソーのT362が故障した。
ダイソー スマートフォン用USB充電ACアダプタ T362 分解
OPiの電源として使っていたものだ。
Orange Pi Zero – 電源と熱対策 –
Orange Pi の電源

監視カメラ用に使っているOrange Pi PC Plusの電源として使っていたので、常時通電、1年くらい経つ。
想定している使い方じゃないので、壊れても文句は言えない。

見た目で不具合がありそうなのはこんなところ。

明らかに左の2つのコンデンサは少し膨らんでいる。
横から見たら、膨らみ方の少ない方は逆に底が抜けていた。

外してみたらこんな感じ。

実は2つとも470μFで、大きな方はサイズの合う交換パーツが手持ちにあるが、サイズの小さい方は手持ちに無かった。
調べた感じでは、サイズの小さいものは値段が高い。
大きいものは小さいもののところへは取り付けられないし、基板がケースに納まらなくなる。
216円の物の修理にわざわざ部品を調達する手間をかけるのもどうかなということで、部品取りか廃棄ということにした。
コンデンサの交換だけで直る保証も無いし…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.