Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

LibreOffice Draw 規定のテンプレートを作る。

環境 LibreOffice 6.1.5.2

Drawでオブジェクトを描くと初期設定ではこうなる。

ただの黒枠でいいんだけどなあと思いながら直すが、次もまた同じ書式で作成される。
そこで、何も選択していない状態で、書式>スタイル>スタイルの編集 から設定すると、以後はその設定で作成されるようになる。

ただし、新規作成するとまた元に戻ってしまう。

そこで、既定のテンプレートの作成だ。

上の手順で好みの設定をしたら、ファイル>テンプレート>テンプレートとして保存 とたどり、

「既定のテンプレートにする」のチェックを入れて適当な名前で保存する。

すると、以後、新規作成時にも自分の設定が反映されるようになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: LibreOffice


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.