Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

AliExpressで2台目のデジタル・ノギスを購入

中華通販で買った物の中では一番使用頻度が高いのではないかと思う。
6インチLCD表示のデジタル電子ノギスだ。
今日現在の販売数 31928 orders というのは、まあ結構の売れ筋商品と言っていいだろう。

ふと、これ壊れたら一番困るよね、と思ったのでもう一台買っておいた。
とは言っても、古い方はもう3年以上問題なく使い続けているのだが。
測定精度は確かめようもないが、今回新たに買ったものと以前から使っているものとでほぼ同じ値になった。

精度云々というより、目盛を読まなくてもLCDに数字で表示されるというメリットがこの上もなく大きい。
このスケールで測れるものならもう物差しや定規の出番は無い。
針の時計をとんと見なくなったように、こうやって人は退化していくんだねえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.