風呂でPSPを使うという発想は誰にもあるらしく、専用のケースも売っているが、ヘッドホンを使えるものが無い。
なら、自分でどうにかするしかないわけだが、手持ちのものか、100均で手に入るものだけで作ろうということで、まずはフリーザーバッグを買ってきて、機密性を確認してみた。
こんな2種類が手に入ったが、実際にパンパンに膨らませて水に沈めてみたところ、下のやつはポコポコ泡が出続けた。
丸を付けたものは全く空気を漏らさなかったが、バツをつけたダメな方はシール部分の両端が微妙に盛り上がっていて、この部分両側から2筋の泡の列がポコポコと出続けた。
同じような100均フリーザーバッグでも細かな点で違いがあるものなんだな。
ちなみにダメな方はダイソー、良かった方はオレンジで買ったものだ。
当然、全く空気が漏れなかった方を採用して、さらに加工してヘッドホンを使えるようにした。
加工部分をアップにしたものがこちら。
カットして、ヘッドホンの配線を通して、両方から梱包用のOPPテープを貼った。
はじめは水が入らないようにと使うときに下側になる部分を加工したが、実はゲームに夢中でその部分が水に浸かると毛細管現象で水が昇って来ることが判明したため、その後は上部を加工することにした。
水ってすごい。
もちろん水に浸けないのが鉄則だが。
ヘッドホンも100均なので、超安上がりに出来上がり、今のところまったく問題なく使えている。
Tweet