書いてあることをちゃんと読んで理解してから実行しないのでいつもいい加減なのだが、MPLAB Xで新しいProjectを作成する時のUse project location as the project folderというチェックについて書く。
結論から言うと、まさにUse project location as the project folderそのままだ、ちゃんと読めば。
要するに、上のようにUse project location as the project folderにチェックを入れると赤と青の欄に示されたフォルダが同じになる。
下のようにチェックを入れないと、Project Folder は Project Location + Project Name + .x となるようだ。
私の場合はまずPICごとのフォルダが作ってあって、その下にプロジェクトごとのフォルダを作っているが、プロジェクト用のフォルダを指定しないで、しかもUse project location as the project folderにチェックを入れてしまうと、
PICの名前のフォルダの直下にプロジェクトが作成されてしまって、同じPICの別のプロジェクトを作る時に面倒だ。
フォルダ名に「.x」が付くのも何となくなじめないので、明示的にフォルダを作成して、Use project location as the project folderにチャックを入れるのが良さそうだ。