補充電を要とするバッテリーが結構ある。
昔のデジカメとか、中華通販で買った充電池とか、遊びに使うための予備のAndroidスマホとか。
なので、定期的にまとめて補充電しているのだが、その中に全然使ってないPSP3000もある。
ACアダプタにつないで緑ランプがついたら機械的に完了とみなしていた。
つまり、実際に動かしてゲームをやってみたりはしてなかった。
今日、補充電のついでに電源を入れて久しぶりに使ってみた。
何だか、頻繁に、突然、電源が落ちる。
やっぱりバッテリーがへたったかなあと思って、ACアダプタにつないだまましばらく使った。
やはり、突然電源が落ちる。
それどころか、さっきまでバッテリーだけで使ってたのに、今度はバッテリーだけだと起動すらしなくなった。
ACアダプタの端子の接触不良かなと思って抜き差ししてみたが改善しない。
バッテリーは充電完了となっているが、やはりバッテリー単体では機能しない。
買ってから初めてバッテリーを外して、再度取り付けてみたが状況に変化はない。
いっそ、バッテリー無しのACアダプタだけで動かすとどうなんだろう。
何も問題なく、電源が落ちることもなく、何時間も続けてゲームができた。
バッテリー無しでも使えるんだなと初めて気づいた。
いろいろわからないことだらけだが、要するに今ついてるバッテリー・パックは無い方がいいことだけは確かだ。
ACアダプタのケーブルが邪魔だが、突然電源が落ちるよりはよほどマシだから。
という経緯で、このバッテリー・パックに見切りをつけることが確定した。
もう使わないので分解する。
ペラペラなケースなので、つなぎ目に爪を立てるだけで若干割れながらもすぐに殻割りできる。
先日ほかの用途で買った中華リチウム・イオン・バッテリーがあるので、セル部分をそれと交換してみようかと思い立つ。
目印を付けてから、
切り離してセル単独で極性と電圧を測ったら4.2Vあった。
電圧だけは優秀なので充電完了のステイタスになるのだろう。
基板上の極性だけ間違えないようにして、
中華セルをつなげられるようにコネクタを取り付けた。
これに中華セルをつけてPSPを起動してみたがうんともすんとも言わない。
この段階で私の手に負える範疇を出てしまったので、何か思いつくまでは放置することにする。
基板の方の問題なのか、やってることがそもそも無意味なのかわからない。
残されたセルの方を確認してみたいところだが、保護回路無しの単独セルってちょっといじる気にならない。
というか、久しぶりに始めたゲームが久しぶりに楽しくて、電源なんかどうでもいいからそっちをやりたくなった。
ちなみに、バッテリーを取り外してから電源は一切落ちてない。