それぞれの動作ごとに優先される手が異なり、左右の手を使い分けることをクロスドミナンス(cross-dominance)というのだそうだ。
私の場合「エディンバラ利き手テスト」とそれに改良をくわえたものでテストしたら以下の結果だった。
物心つく前に始めたものは左、比較的後になって覚えたことは右、のような気がする。
投げるのは左、ハサミは右、とか。
字は就学前に直されたから、もとは左だったんだろう。
箸は給食でなく弁当を箸で食うようになってから自分で右に直した。
どっちも人と並んで使うとき当たるからだ。
なので、もしかすると本当は左利きなのかもしれない。
なぜ急にそんなことを書いたかというと、VRゲームで意識せずに弓は右、矢は左で扱っているのだが、
>手が右利きか左利きかにかかわらず、日本の弓道では、弓は左手で保持し、弦は右手で引くということになっています。
なのだそうだ。
これは絶対に無理だ。
むしろ利き目の関係かもしれない。
一方、剣はどっちでもいい、というかどっちにするか迷う。
投げる鎌のような武器とほとんど投げない剣を装備しているのだが、投げるんだから鎌は左でしょ、と思ってたら戦闘中に無意識に右で投げてたりする。
剣も鎌も弓も矢もゲームで初めて扱うアイテムだからそもそも過去からのしがらみがなくてどっちだろと迷う。