Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ENIAC

教育テレビをみていたら、ENIAC


が登場していた。

ふと、どの程度の性能差なんだろうと思った。
ここによれば、CDC6600というのがENIACの3000倍で、約1MFLOPSだそうなので、ENIACは約300FLOPSということだ。
ここに、Pentium4の2.8GHzで5.6GFLOPSとあるから、約18000倍の速度ということになる。
なんだか、思っていたほどすごい差でもないような感じだが、
試しにPentiumで3分かかる計算をさせると38日かかることになる。

で、ここを見てびっくりする。ENIACの大きさは、
総重量 30トン、高さ2.5m、奥行き0.9m、幅24m
とのことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.