Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

シュレッダー事故

実家の物置から、ネットが出てきた。
しばらく考えて、はたと用途が判明した。
扇風機用の安全ネットというものである。
よく見れば、いわゆる扇風機の頭の、
羽根の回っている部分をすっぽり包むものだ。
小さな甥っ子たちが遊びに来るというので、
私の両親、私の甥っ子たちの祖父母が、
今年の夏、新たに購入したものらしい。

「そうだよなあ。」と思う。
子供の安全は周りの大人、
両親や祖父母が守るものだ。
うちにある扇風機は東芝製とSANYO製だが、
羽根の回転部分に、
幼児の指が入らないようにする工夫はされていない。
危ないと思えば網をかける。
甥っ子たちが大きくなれば、
いずれ「この網何?」といわれて網は捨てられるときがくる。

いろいろな議論があった。
確かにメーカーが安全対策を取っていれば防げた。
でも、大人は他の機種を選ぶことだってできた。

共通していることはいつも同じ、
弱い者が犠牲になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 社会


2 comments

  • はじめまして。最近炊飯器でやけどをした六歳児を育てている母です。マスコミではメーカー側の責任論ばかりが目に付きましたが、大人の監督責任を問うのは当たり前ですよね。少し安心しました。

  • コメントありがとうございます。
    子供が怪我をして一番悲しむのは、
    やっぱり親、次に祖父母…。
    というのが順当ですから、
    やっぱり最後は親が考えないと、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.