Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

離婚後300日特例措置

離婚後300日特例措置、きょうから市区町村窓口で開始 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

離婚後300日以内に生まれた子を一律に「前夫の子」とみなす民法規定(嫡出推定)の問題で、法務省が通達を出した特例措置の受け付けが21日から、全国市区町村の戸籍窓口で始まる。

以前から不思議に思ってるんだが、
300日とか特例とか言ってないで、
DNA鑑定して証明されれば、
その人の子供ってことでいいんじゃないの?
それで何か異論があるの?

古臭い法律を無理やり運用しようとしてるから問題が出るんであって、
科学的に進歩してその方が明らかならその方法を取り入れればいい。

法律家や行政の既得権の乱用の一種に思える。
「特例」という言葉自体が偉そうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 公的機関


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.