Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

国連「謝意」決議

読売 国連「謝意」決議 海自の活動継続への期待表明だ
東京 給油謝意決議 姑息では見透かされる
朝日 国連決議―形より本質の議論を
産経 洋上補給活動 国連決議を追い風にせよ
毎日 洋上給油活動 総合的なテロ対策を競い合え
日経 安保理決議で苦しさ増す小沢氏の論理

本当に、いろいろな意見があるもんです。
ひとつだけ確かなことは、1紙しか目を通さない人は「ダメ」ってこと。
どう考えても、ある偏った考えに染まってしまう危険を含んでいます。
かといって、複数の新聞を取っているなんて、あまり聞きません。

新聞代よりネットの接続費用の方が安いわけだから、いっそのこと新聞をいっさい取らないで、ネットで情報収集ってのも選択肢のひとつです。

既存のメディアは、何かあるとネットを悪く言いますが、あれは、彼らが今までさして大きな役割を演じて来なかった(日本では)上に、ネットの普及という状況が生じたために、彼らが自らの存在意義に危機感をいだいている証拠です。
実際、既存のメディアでさえこれだけ意見が振れる訳ですから、振れることに問題があるのではなく、振れていることを知らないことに問題があります。
ネットで情報収集すると、自然に自分で判断する癖がついて、かえって大きな間違えを防ぐことになるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 国際


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.