Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Potrace

Potraceというソフトを見つけた。
ここの先頭に
Transforming bitmaps into vector graphics
とあるように、ビットマップをベクター化するソフトだ。
UVのメッシュからテクスチャ用の画像を作成するのに、ベクトル系のソフトの方がやりやすいので、イラストレーターを使っている。
ところが、どうもイラストレイターのベクタライズの機能が使いこなせないので、検索をかけていたらこのソフトに当たった。
Downloading and Installingからpotrace-1.8.win32-i386.zipをダウンロードして解凍し、出てきたpotrace.exeにビットマップ画像をドラッグする。
これが、元のビットマップ画像をPSPで拡大表示中のもの、
bmp2vec_1.jpg
これが、ベクタライズ後の画像をイラストレーターで拡大表示中のもの。
bmp2vec_2.jpg
私の使い道ではデフォルトの設定でOKだが、参考までに、ここにUSAGEがある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: etc.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.