Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

番宣

今、チャンネル変えててふと思ったんだが、NHKって番宣が多すぎ。

07年12月15日14時07分-[S]土スタ 市川亀治郎・風林火山ついに.jpg

スポンサー探しの必要が無いのをいいことに、やたらと自分の番組の宣伝を別の番組の枠内で行う。
たとえば今日のこの例では、「土曜スタジオパーク」という番組で、
「市川亀治郎 風林火山ついに最終回」
と題して1時間みっちりと「風林火山」の番組宣伝だ。
民放だったら、ニュース番組とかのちょっとしたコーナーでつつましくやるか、各番組改編期の特番で他の新番組とまとめてやるところだが、NHKは大盤振る舞いだ。
気をつけてみていると、この手の「番宣」が非常に多い。
その経費は、強制的にぶん取った他人の金でまかなってるんだから、普通の企業が商品の価格に上乗せする宣伝費とは比べ物にならない汚いやり方だ。
社会保険庁が必要も無いパンフレットを無駄にばらまいてるのと同じ感覚に思える。
これで、公共放送を名乗るつもりのようだから、笑える。

やっぱり、事業を整理して、チャンネル数も減らして…。
で、ぜひ、「スクランブル化」して、見たい人だけ金を払えば良いように変えて、

「不良品」の「押し売り」

をすぐにやめてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: マスコミ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.