Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

NHK勘違いするな

橋下知事、生番組出演巡りNHKに不信感

 大阪府の橋下徹知事は9日、8日に生出演したNHKの番組で司会の女性アナウンサーから「遅刻」と指摘されたことを挙げ、「当初から間に合わないと伝えていた」「(上京の公務を)切り上げてでも番組に出ろと強硬に言ってきた」とNHKへの不信感を口にした。報道陣に答えたもので、今後も取材には応じるが、「(NHKの)スタジオには一切行かない」と宣言した。

 番組は8日午後7時半から関西で放送された「かんさい特集」。橋下知事は同日、東京で政党などへのあいさつ回りを終えて帰阪し、同8時ごろにスタジオ入り。司会から「30分の遅刻で到着されました」と紹介され、「遅刻は僕の責任じゃない。(公務で冒頭から)来れませんと再三、言っていた」と反論していた。

 9日の予算協議を終えた橋下知事は、NHK側から番組前後にあいさつやねぎらいの言葉がなかったとして「黙っていても金が入ってくる組織はこんなもの。民間企業はあんな態度をとらない」と語った。NHK大阪放送局広報部は「司会の発言は場を和ませようとしたもの。終了後、複数の幹部からねぎらいの言葉はかけさせていただいている」としている。
(2008年2月10日 読売新聞)

以上、引用

またNHKの傲慢ぶりが発揮されたなあというのが正直な感想。

大阪府知事ってのは約900万人の大阪府民に選ばれた、900万人を代表する人物だよな。なのにNHKは
NHK > 大阪府知事
だと勘違いしている。大阪府民もっと怒れよ。

「司会の発言は場を和ませようとしたもの。」
かどうかはNHKの勝手な解釈で、大阪府知事の気分を害したのは動かしがたい事実。
キャッチボールしていて他人の家の窓ガラスを割ってしまったとき、「窓ガラスを割っていたのではなくキャッチボールをしていたもの。」って開口一番に言うか?まず、とにかく、割ったことを詫びる。これが普通の感覚の人の態度。
つまり、NHKにはこういう普通の感覚が無い。公共放送を自認するものとしては完全に失格であると思う。
本当に
「黙っていても金が入ってくる組織はこんなもの。民間企業はあんな態度をとらない。」
という意見が正しいと思う。

はやくスクランブル化して、見たいやつだけ金取られるようにしてくれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: マスコミ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.