Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

カテゴリーが

そうやってあらためて眺めてみると、IDがぐちゃぐちゃだ。
番号が不連続になっている。
どういう経過でこうなったのかよくわからないが、いろんなところに分散していたブログをここへ集める過程でなったのか、気づかないうちに今回のようなサーバ側でのデータの破壊が起こっていたのか。

一度、データを吐き出して、全部消去し、もう一度読み込めば、IDの不連続もきれいに直って、以後、不具合があった場合にも気づきやすくなるし、第一気分が良い。
そう思って「データの移行」を行ってみたが、どうも、深いカテゴリーが再現されない。
たとえば、この記事では
Software > SereneBach
というカテゴリーなのだが、これをエクスポート、インポートすると
Software
というカテゴリになってしまう。

もう少し詳しく説明すると、書き出し方法には、
1.JUGEMで利用できるSimple XML形式
2.Movable Typeで利用できるテキストログ形式
があるが、
1では、カテゴリーの再現の不具合は起きない。しかし、全部のデータを1つのファイルに書き出そうとするとエラーになる。分割して書き出すならOKなのだが、カテゴリー別か月別かしか分割方法がなく、分割数が多くなって非常に煩雑だ。
2では、1つに全部のデータを書き出せるが、カテゴリーの再現に不具合がある。
さて、こまったな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: SereneBach


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.