Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Firefox

Web3Dもどきの3Dぐりぐり表示から派生して、Java環境インストール方法について書いて、そういやあブラウザのことは書いてなかったかなと思ったので書く。

最近のことは知らないが、「MSのOSを入れるとIEの使用まで強制される。」というMSらしいおせっかいがいやなのと、「タブブラウザ」の方が便利ジャンというのとで、Firefoxを使いはじめて久しい。

MSという会社は、OSにしてもオフィス製品にしても、とにかく「おせっかい」だ。MSにとっては「推奨」らしいがユーザーにとっては「強要」だ。IEに限らずたとえばWordなんか使ってみなさい。インストール直後から初期設定のおせっかいの度が過ぎて、何の関係も無いキーボードを叩き壊したくなるくらいだ。初期設定で入っているチェックをすべてはずしてやっとまともに使えるようになるってのは明らかにユーザーを馬鹿にしたアプリだ。

IE7とやらでタブブラウザになったらしいが、以前のIEはタブブラウザを1度使った後ではもう使う気にならなかった。これも、MSの「ユーザーを忘れた」姿勢の現れだと言えなくもない。

セキュリティー云々を理由に挙げる記事も見かけるが、唯一これに関しては、少しだけMSの肩を持とう。
要するに、セキュリティーの隙を突くような犯罪者の心理としては、せっかくいたずらするなら、なるべく多くの人が困る方が楽しいわけだ。なので、誰もMacなんか狙わない。面白くないもん。
当然ブラウザもIEが狙われる。狙われるだけ巨大になったんだからその方面の責任も持つべきだとは思うが、狙われること自体をすべてMSのせいにするのもなんだかなと思う。

長くなったが、とりあえずこちらから無料ダウンロード(もちろん使うのも無料)してお試しあれ。
http://mozilla.jp/
20080803181806.gif
ちなみに、「ツール」>「アドオン」とたどって「新しい拡張機能を入手」からアドオンを試すのもお勧めです。アドオンあってのFirefoxって感じです。大事なのは、「おせっかい」でなく自分で試して選んで使うこと。20080803182120.gif
20080803181402.gif
20080803181813.gif
ScrapBook
IE Tab

はお勧めです。くどいですが、私がお勧めしたからって使わなくたっていい。「MSがお勧めするからユーザーは黙って使え。」ってのとの違い、お分かりですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Internet その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.