Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

キーボードの洗濯

キーボードにコーヒーをこぼしたので洗濯した。

裏のねじを全部はずして枠を取り除くと、配線のフィルム(1)が(2)の上に重ねられて(3)のゴムと(4)の金具で圧着されているのでこれをはずす。
P1030444.gif
裏の金属板からねじ留めでグランドが取ってあるのではずし、
P1030451.gif
すべてのねじをはずすとこんな感じに、上から金属板、配線シート、ゴムシート、キーとなる。
P1030467.gif
配線シート以外はジャブジャブ洗って構わない。特に一番下のキーの部分は中性洗剤を水で薄めた中に突っ込んで文字通りジャブジャブし、よくすすいだら水を切ってドライヤーで軽く乾かせば、信じられないほどきれいになって、まるで新品のようだ。
あとは、まったく逆の手順で組み立てて完了。
今回は、配線シートの間にまでコーヒーが染み込んではいなかったので、特に問題も無く完了したが、配線シートまで汚れると接触不良の原因となるのでちょっと面倒だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.