Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

リテールファン

Core2DuoのE6600とE8400は製造プロセスが異なるので発熱も違い、2つに付属するリテールファンも見た目はだいぶ違うことは周知の事実だし、以前にも写真を載せた。
実は以前のは半分パクリだったので今度こそちゃんと自前の2つの写真を載せよう。
20080821195116.jpg
で、何かというと、どうせ、E6600のクーラーは薙刀に取って代わられたために放置されているので、これをE8400につけてみようということだ。
どう見てもE6600用のクーラーの方がよく冷えそうだ、ヒートシンクも大きいし、銅も使われている。
で、結果、ともに30分の負荷をかけた後の測定値である。左がE8400用の、右がE6600用のリテールクーラーを装着した場合。
20080821023329.gif

あれ?
ほとんど違わないじゃん。何か廃熱処理に問題があるのかなあ。
それとも、より低い回転数で温度は数度低いので、やっぱり性能差あり?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.