Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

POSER<>Blender 3

オブジェクトが互いに相似ならシミュレーションで得られる結果だって同じだろうというのが当然予想される結論だが。
やってみないことにはピンと来ない性分なのでやってみた。


メタセコでDomainとFluidになるオブジェクトをつくり、1/1で保存したものと1/500で保存したものの2通りを用意し、それぞれBlender上で同じ条件でシミュレーションしたものだ。
カメラの位置も相似な位置にしたのでほぼ同じアングルになっている。ただ、ライトの位置が少し違ってしまったために、若干見え方が違う。
オブジェクトのサイズは500倍の差がある訳なので、この程度ならオブジェクトが相似ならほぼ同じ結果が得られると判断できるだろう。
あとは、物理的な初期値を極端に変えた場合にどうかってことだが、それはまたいずれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: with POSER


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.